山松ゆうきちのボロ小屋 <立ちしょんべん>

立ちションベン エッセ


   レンホー

レンホー

お金が足りないって事で、何千万とか、何億とか、何十億くらいにはなったのかな?。

若い女性の白髪を見つけて抜くように、チビチビ、チマチマ、事業仕分けに精を出す女性議員がいたんですけど、命令する権利は無かったそうなんです。

こういうのを越権とか、憲法違反って言うのかな。

レンホー

こっちで仕分けたり廃止にして、あっちで見直し復活してたようですけど、

沖縄の普天間基地のように、グルッと回って戻って、使ったのは膨大な時間と無駄な経費でしょうか。

レンホー

去年の国家予算は90兆円前後で、総予算は210兆円くらいでしょうか。

税収予測は37兆円でしたが、税収外の収入を合わせて実収は48兆円くらいはあったのだろうか。

推測ですが、公務員の給料は34兆円とも、40兆円とも、60兆円とも言われています。

公務員の年金が21兆円くらいかな。

すでに税収を上回っているんですけど。

レンホー

元大蔵省で今の財務省の横領金、とはいわないか、

ネコババとも言わないし、泥棒とも言わないな。

埋蔵金、あるいは隠し財産が、日本国の税収より多い、50兆円くらいは出てくると言われていましたから、

各省庁や、県庁やら役所等の隠し財産はどれくらいなのでしょうか。

既得権益などを合わせて、消えるお金が国家の総予算210兆円の1割として21兆円くらいにしますか。

レンホー

国債の残高が900兆円、県債も同じくらいあるそうです。

利子はどれくらいになるのだろうか、一応十兆円くらいにしましょうか。

給料34兆円+年金21兆円+消えるお金21兆円+利子10兆円=で81兆円ですか。

レンホー

健全な運営を行うために、消費税を上げるんですって。

200パーセントにしても足りないように思うんですけど。

レンホー

国会議員って、憲法に違反して職についているんですって。

おほほほほほのほ。

レンホー

かなり以前の事ですが、銀行の不祥事があった時、海江田万里って人がラジオ番組のコメントで、

「銀行は酷いことやってますよ、私はもう二度と銀行は使いません」

と言ってました。

最早万人が、銀行を使わないで生活をする事は困難ではないかと想像し、ああこの人は根っからの嘘つきではないのかなと思いました。

レンホー

中国船衝突事件で、映像公開を拒否した管総理が、国会の答弁で、

「我々の取った処置は、10年後には評価される」

と発言し、

「民主党はこれからも、情報公開を進めて行きたい」

とも言っていました。

げげげのげの外の下。



         自殺といじめ

いじめや自殺を無くすために、

「君達は頭が悪いのではない、状況が悪いのだ。」と言った内容の漫画本を、

どっかの教育委員会だか役所だったか、2年か3年がかりで制作し全生徒に配布する。

と言うニュースを、NHKのテレビとラジオでやっていた。

「君は足が遅いのではない。」

「君は音痴ではない。」

中々便利そうな言葉で、何にでも使えそうだ。

学校は、頭脳や体力の優劣を競わせ、見極めるためにあるようにも思うので、

通知表の1や2の人や、自殺者が減るとは思えないし、

頭の悪い生徒や、足の遅い人達を、何と言い変えるか解からないが、

少なくともこの地域の学校では、頭が悪い、と言う言葉は減少する。

画期的で凄い公本が、又一冊増える。


   タバコのポイ捨て

外に出ると、何にもする事がないので咥えタバコで歩く。

吸い終わると、道路の隅の下水の雨升に吸殻を捨てる。

5回に4回はスッポリと落ちるが、落ちなかった物は足で蹴って落とす。

雨升が無い時は、道路で擦って火を消し、タバコの箱に戻して持ち帰る。

多分、咥えタバコも、雨升に吸殻を落とすのも、悪い事のように思うが長く続いている。

咥えタバコをしながら自転車に乗っていたら、自転車屋があって、店の若者が歩道の中

ほどにはみ出て仕事をしていたので、

その店員を避けながら、雨升に狙いを定めポイとタバコを捨てた。

「ちょっと、ちょっと、失礼じゃないですか。」

店員は怒って俺を呼び止め、タバコを指差した。

タバコは雨升の中に落ちていなかった。

「すみません。」

自転車を降りて、タバコを拾い持ち帰った。

道からはみ出て仕事をしていた若い店員は、得意そうな顔をして仕事に戻った。

ただ、それだけの事です。


        差別

昔の事ですが、アメリカのシドニーポワチエと言う黒人男優が、

困難に負けないで、白人女性と結婚すると言う映画を見た事があります。

当時は、トイレやバスは、白人と黒人は分けられ使用は区別され、

プールは使用出来なかったらしい。

アメリカって国は、凄ぇ事を平気でやるヒデェー国だと思ったのでした。

南アフリカはもっと酷くて、住む場所も指定されていたと言う事です。

日本のように差別の無い国は、他にないらしい。

とってもいい国だと聞く。

外国は、と言っても、インドしか行った事は無いのですが、

インド政府は、入国審査はやっているのかいないのか、何事も無くスイスイと通してくれる。

所が、インド人が日本に来る時は、中々入国許可が下りないそうで、世界で一番厳しいと言っていました。そう言えば、難民や移民の受け入れも、先進国で一番厳しく少ないとも聞く。

バスや電車には、お金さえ払えば誰でも乗れるんですけどね、

日本に中々来れないんじゃ、プールにも入れませんね。

  平和                                                        

平和と言う尊い言葉があります。                                           平和の元は脅しであろうか。                                              万遍なく隅々まで脅しが行き渡り、漏れる事無く目を光らせなくては平和は維持出来ない。           当然、脅す方と脅される方に分かれ、権利と配分が違うから不満を持つ人は必ず居る。                      ですから、争いが無くなるとは思っていません。                                      「平和を、平和を。もっと平和を。」                                               と聞くたびに、                                                           「もっと脅せ、もっと取り締まれ。」                                                 と聞こえてしょうがない。      

                                                                 覚書

多分、アメリカがそうだから、日本もって気もしますが、                                  mixiも、yahooも、掲示板も、使用条件として、                                                                                             ”予告無しに削除する” と言う、きつい一文が入っています。                                  こういう一方的な、約束(契約)って成立するのかな?。                                     犯罪者の刑の通告でも、親しい人との約束を破棄する場合も、                                  一応は理由を言うのが通常ですから、けっこうな不気味さがあります。

                    




    






inserted by FC2 system